隣接士業のご紹介

9月末まではクールビズを貫こうと考えていましたが、世間の雰囲気に負け、先日から背広着用を開始しました。しかし、一旦ノーネクタイに慣れてしまうと、元に戻すのは大変です。しかも、6月〜9月という4ヶ月間にも渡ってノーネクタイで過ごしてしまうと、果たして、どちらがレギュラースタイルなのか?と不思議に感じることもあります。つくづく、ネクタイ、背広というスタイルは、日本の気候にはマッチしていないと感じています。

さて、私のブログに、隣接士業である司法書士と行政書士の先生のホームページを掲載させていただきました。いずれの先生も、私がいつもお願いをする非常に丁寧な仕事をされる先生です。
弁護士は、あらゆる法律業務を行うことができますので、司法書士業務及び行政書士業務を包括するのですが、司法書士及び行政書士は、ある意味、その職務範囲内において特化し、当該分野においては弁護士を超える存在ともいえます。
各士業は、普段はそれぞれ独自に仕事をしていますが、必要に応じて連携することにより、百人力となります。

司法書士の藤原先生は、登記関係の専門家であり、また、行政書士の久保先生は、成年後見の専門家です。
お客様の視点からしても、必要に応じて専門家を使い分け、場合によっては複数の専門家を選任することにより、よりよい成果を生み出すことが可能になるかもしれません。

私の専門外と思われる事案であっても、その分野を得意とする専門家をご紹介できることもあるかもしれませんので、お気軽にご相談いただきたく、今後とも、当ブロク及び当職をよろしくお願い申し上げます。

投稿日:2007年9月28日
カテゴリー:雑談

雑談に関する記事一覧


Warning: Use of undefined constant date - assumed 'date' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hironorimachida/www/wp-content/themes/Hironori-Machida/single.php on line 59
  • 雑談
     
    2012年05月10日

    事務所移転のお知らせ

     赤坂シティ法律事務所は、平成24年5月14日から、新事務所に移転することとなりました。  新事務所は、東京メトロ銀座線、半蔵門線、都営地下鉄大江戸...→続きを見る

  • 雑談
     
    2008年02月04日

    ブログ移転

    この度、ブログを移転しました。 理由につきましては、旧ブログでも書きましたとおり、これまで都市農家の法律問題という視点からブログを書いてきましたが、...→続きを見る

  • 雑談
     
    2007年12月06日

    賃貸人と賃借人との関係の変化

     最近、都心のテナントビルにおいて、外資系のファンドがビルを買収した途端、賃借人であるテナントに対し、賃料増額請求を行い、テナントがこれに応じないと、...→続きを見る

  • 雑談
     
    2007年09月28日

    隣接士業のご紹介

    9月末まではクールビズを貫こうと考えていましたが、世間の雰囲気に負け、先日から背広着用を開始しました。しかし、一旦ノーネクタイに慣れてしまうと、元に戻...→続きを見る

  • 雑談
     
    2007年01月29日

    今後の法律事務所の行方

     せっかく、ブログを開設しているのですから、時折、雑談的なものも書き綴って行きたいと思います。  近年、ロースクールの開設を始めとして、法曹人口...→続きを見る

記事カテゴリー一覧

ご相談・ご質問はお気軽に